

固定資産税・都市計画税 納税通知書

家を購入するとやってくる固定資産税・都市計画税 納税通知書
私の場合は毎月積立しているので驚くことではないので

ハイハイ払います

って感じになってます。もう臨月なので本日中に一括払いに行ってきます。

年税額合計 62,200円

中古物件なので安いです。
前年度との差額がどれくらいか調べたら100円安かった。
そんなもんなんだ。

これから税金支払いが毎月のようにやってくる。
税金貯蓄用の通帳を別に作っていて、ちょっと貯まってきたなと思ったら
バーーーンとなくなる(苦笑)

頑張って支払いますわ。

専業主婦のFX税金

後少しで確定申告が終了してしまいます。
私は去年のギリシャショックで資金がぶっ飛んだ(苦笑)ので
去年は損失が大きいです。

今年になってやっと自分のペースと制御もできるようになって
ギャンブルFXから運用FXになってきたように思います。

確定申告は今年もする事なく終わってしまうと思いますが
スワップポジもあるので来年ぐらいから申告しなければならない人に
なってしまうと思います。

という事で備忘録として

girl2.gif
私を例にして・・・旦那くんの扶養家族・所得はFX(店頭取引業者取引)のみ
専業主婦(今後も数年は専業主婦だと思います。)
国民年金払ってます。
健康保険は旦那くんの組合で入ってます。
旦那くんは配偶者控除ありです。

年間(1/1~12/31)に確定した売買損益を通算して利益となった場合、
総収入金額から必要経費(売買手数料など)を控除した額が課税対象。
必要経費については、税務署の担当者判断によって異なる。
売買手数料、振込手数料、教材費等、必要経費として認められるらしい。
※店頭取引業者であれば、複数業者の損益通算が可能。(くりっく365は不可)


wan1.gif
年間利益38万円以下だったら、所得税なし。
一般の控除対象配偶者(70歳未満) 38万円(住民税は33万円)
住民税の基礎控除額33万円なので、33万円以上の利益があったら課税されます。

wan2.gif
年間利益38万円以上78万円以下だったら
配偶者控除がなくなって配偶者特別控除が適用
所得税と住民税の支払い義務が生じます。

国税庁より抜粋
wife_tax.jpg

wan3.gif
年間利益78万円以上130万円以下だったら
配偶者特別控除がなくなる。
所得税と住民税の支払い義務が生じます。

wan4.gif
年間利益130万円以上だったら
扶養家族から外れ自分で国民健康保険を支払う義務が生じます。

※配偶者控除から配偶者特別控除になり、扶養家族からも外れてしまうと
自分自身も税金の支払い義務が生じますが、旦那くんも支払う税金が増えます。


平成23年度よりFX税制が改正されると言われているので税率などは
またその時に追記しょうと思います。

税金については無知なので、わからない事があれば税理士さんか税務署の窓口へ。


プロフィール

Kei

Author:Kei
30代 元派遣社員
2009年に結婚し専業主婦
FXして生活費+年金貯蓄中
2010年 ギリシャショックで損失拡大
チャート勉強+自制しながらトレード
2011年 5月長男出産

2011 Resolution
■-不労所得1年間で50万円
(ポイントキャッシュバック・FXなど)
■-育児ダイエットめざせ48kg
■-旦那くんの収入だけで貯蓄100万円
■-片付け・整理整頓癖をつける
■-国民年金滞納分を終わらせる

旅暦
韓国・オーストラリア(一周)・ニュージーランド
タイ・ベトナム
フィジー・カナダ・アメリカ(NY)
香港・中国(上海・西都)
イタリア(ローマ)

にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

カテゴリー
Link
フリーエリア

Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
ブログ内検索
ネットdeポイント
ネットをいかして賢くお買い物


FX会社
レバ50・レバ25に備えて1000通貨で取引できるFX会社をピックアップ
RSSフィード
英単語勉強

FX注文方法


IFD注文
条件を満たした時点で1つめの注文が発動 2つめの注文は1つめが確定しないと発動しない。
OCO注文
IFDと同じく、2つの注文を出しておくと それぞれ指定した条件になったときに 条件を満たしている方の注文が発動する。 発動しなかった注文は、自動的にキャンセル
≪例≫
現在1ドル = 100円だが、99円になったら買う(IFD注文)
さらにその後、103円になったら売る、または98円になったら売る(OCO注文)
マーケット情報
